スキップしてメイン コンテンツに移動

184歩目:田んぼ仕事はじめ

 こんにちは、おおくままちづくり公社のさかいです。


さぁ、今年も田んぼ仕事が始まりました!

この日は田んぼに力をつけるための肥料撒きです。

公社でお借りしている田んぼ(大小6枚)に、せっせと手作業で肥料を撒いていきます。


準備開始!

しゃしゃしゃーっと

水路の掃除も忘れずに

一仕事終えた背中

収穫までの工程をざっくりいうと、

田んぼを耕す→水を張る→かき混ぜる(代掻き)→田植え→柵の設置→水の管理・防草→収穫

という感じです。


1年目はカメムシ被害が多く、2年目はまぁまぁ上出来、昨年は高温障害となかなかうまくはいかない米づくり。

4年目はどんなお米ができるのか、みなさんもいっしょに見守っていただけると嬉しいです(^^)



帰忘郷や大熊町グッズはこちらから





コメント

過去の投稿

186歩目:2024年の田植え

185歩目:おおくま図鑑