スキップしてメイン コンテンツに移動

156歩目:秋を見つけに探検

 こんにちは、おおくままちづくり公社のさかいです。


田んぼ仕事がひと段落して、もうすっかり秋だな~と思っていたら、1か月が経っていました。びっくり!


さて、大熊町は朝晩は冷え込むようになりました。

このままではあっという間に”冬”になってしまう!ということで、秋を探しに行ってきましたよ😊


大川原地区の道端で見つけた彼岸花。


彼岸花って種がないのだそう。
花が咲き終わったら、葉が伸びて、ほかの植物が枯れる冬の間は太陽を独り占めして球根に栄養をため込んで、来季にまた咲くそうです。

ぜんぜん知らなかった~!


お次は、彼岸花といっしょに咲いていたチカラシバ。


30ピー年間、”野太いねこじゃらし”だと思っていましたが、名前がありました!

根が強く、引っこ抜くのは難しいらしい。(庭には生えてほしくない...笑)


最後は坂下ダムへ。


紅葉はまだまだ先ですかね~。
風で水面がキラキラ揺れてとっても美しかったです(^^)

今年も11/25(土)にはダムウォーキングが開催されます。
その頃には紅葉も楽しめるのではないでしょうか?


また探検に出かけたらお知らせします♪








コメント

過去の投稿

184歩目:田んぼ仕事はじめ

183歩目:防災訓練

182歩目:甘酒は夏の飲みもの