スキップしてメイン コンテンツに移動

168歩目:里がえりもちつき大会2024

 こんにちは、おおくままちづくり公社のさかいです。


1/7(日)に、おおくまコミュニティづくり実行委員会主催の【里がえりもちつき大会】が開催されました~!

大熊町では節目には各家庭で餅をついていたそうで、大熊町民はもちつきには熱い気持ちをもっているとかナントカ。

そんなもちつき大会も、今年で5回目✨


杵と臼をつかった昔ながらのもちつき体験にはたくさんの方が並んでいました!

よいしょー!


今回はじめての企画「人間カルタとり」。

唄が読まれると大人も子どももカルタを探して猛ダッシュ!

カルタ役も一生懸命走ります!

みんな向かってくるのこわいよー!笑


つきたての柔らかいお餅と町産のお野菜がたっぷり入った汁もちは絶品✨

くぅー!


恒例となった三輪車レース「おおくま競輪」では、子どもたちの熱い勝負が!

ゴール前で逆転され悔しい!


さぁ、ゴールまでもう少し!がんばれー!

応援にも熱が入ります


最後はもちまき!大熊町成人式を迎えた20歳の若者たちの姿も!

こっちにも投げてくださーい!

おかえり!そして20歳おめでとう!
晴れ姿がまぶしくて涙がちょちょ切れそうでした(笑)

たくさんの笑顔があふれる素敵な日になりました😊



コメント

過去の投稿

184歩目:田んぼ仕事はじめ

183歩目:防災訓練

182歩目:甘酒は夏の飲みもの