スキップしてメイン コンテンツに移動

4歩目:ひまわりと花々の成長レポート


みなさん、こんにちは!
おおくままちづくり公社の愛場です。


今回は、6月に開催した「おおくまに花畑をつくろう」で植えたひまわりやマリーゴールドの成長の様子をレポートします。



6月のイベント当日は雨が降っていたため、ひまわり達の成長が心配でしたが、その後の成長ははたして…


7月某日、連日の猛暑日で、大川原はうだるような暑さでした…

そんな状況のなか、復興拠点の整備工事が進められており、作業にあたっている方々は大変そうでした。
熱中症で倒れないよう祈るばかりです…


圃場の様子を見に行くと、草が生い茂り、ひまわりの成長が心配でしたが…




























おおー!ひまわりがちゃんと成長しているではありませんか!















筋蒔きしたひまわり達は一直線に並び、まるで背比べをしているようでした♪















ペチュニアの花々も、暑さに負けずきれいに咲いていました。





























坂下ダムの入り口では、たくさんのマリーゴールドが花を咲かせてお出迎え♪



























ひまわりプロジェクトのひまわりや花々が、しっかり成長していてひと安心。
秋には、たくさんのひまわりが大輪の花を咲かせ、大川原を素敵に飾ることでしょう!



その後、山麓線から288号線を抜けて町内の様子を確認していたところ、特定復興再生拠点区域に指定された帰還困難区域内の野上地区の除染が始まっていました。






























全町避難から7年が経過…
過ぎてしまった時間は取り戻せませんが、でも着実に復興は進んでいます。

まずは、大川原でのイベントを通じて人と人との交流を深めながら、いつか駅前などでかつての人の賑わい溢れるイベントを開催できればと思います!


事務局長 愛場



コメント

過去の投稿

172歩目:帰忘郷、タイさんぐ

171歩目:豆まき

169歩目:本屋さん