スキップしてメイン コンテンツに移動

137歩目:帰忘郷酒米田植え🌾




こんにちは。
おおくままちづくり公社の佐藤真喜子です。
久々のブログ更新になってしまいました🙄

きょうは、2022年5月21日(土)に行われた
帰忘郷の原料となる酒米「五百万石」の
田植えの様子をお届けします!

昨年まで田んぼの管理を含め、酒米栽培はすべて
役場と町の農業委員会にご担当頂いておりました。
今年からはおおくままちづくり公社が担っています!


苗がうつくしいなあ……!



この日は「出入り自由!」
たくさんの方に遊びに来ていただきました。



手植えもお手伝いいただき、ありがとうございます🙏🏻


実家では専ら見守りと苗箱洗い担当だったわたしですが、
ついに田植え機デビューしました✨

こちらは指導を受けているわたし

とってもたのしかった!

これはみんなヒヤヒヤしながら見守っているの図


シンガーソングライターの
氏家エイミーさんも来てくださいました🙌🏻

エイミーさんも田植え機に挑戦!


お昼は農業委員会の根本会長がご用意してくださった
手づくりごはんをみんなでいただきました!
おいしかった~!


この日を含め、こういった作業のひとつひとつが
「帰忘郷」につながっているんだなあ…🤔
実際にじぶんの身体を動かすことでより愛着が湧いてきました!
商品を手に取れる日がたのしみです!

稲刈りも「出入り自由」にできるよう調整しますので
たのしみにお待ちいただけますと幸いです!

佐藤 真喜子

コメント

過去の投稿

182歩目:甘酒は夏の飲みもの

181歩目:桜ツアー

180歩目:ワクワクって?