スキップしてメイン コンテンツに移動

140歩目:ここさいきんのできごと





こんにちは!
大熊町復興支援員の佐藤真喜子です!

本日は「ここさいきんのできごと」として
各コミュニティ団体の活動の様子をすこ〜しお届けいたします💁🏻‍♀️

まずは2022年9月6日(火)おおくまいわき友の会
「牛久大仏参拝&フルーツ満喫ツアー」

牛久大仏だ…………
はじめてみた。

でかー!
厳かな空気を感じながら参拝しました🙏🏻

このツアーのお土産はなんとメロンまるまる1個!
ぜいたく!写真撮り忘れました😩


かねふくめんたいパークにも寄りました!
味見した商品がとてもおいしかったのですが、
わたしには手の出せないお値段でした…………😭


つづいて2022年9月15日(木)おおくま中通り会
「喜多方方面ぶどう狩りと会津そばグルメツアー」

まずはぶどう狩り。人生初!
たっっっっっくさん食べました🍇
おいしかったです。



昼食は「割烹旅館 松林閣」のおそば。
こちらもとっても美味でした💗




つづきまして2022年10月9日(日)おおがわら会
「大川原の野菜を使った芋煮会&レインボー音楽会」



おおがわら会役員の新妻さんが育てた野菜を
ふんだんに使用した芋煮は絶品でした😋

野菜の収穫や下ごしらえをお手伝いしたのですが、
皆さまの手際の良さに感服しきりでした…!


里芋ってこんなに背高いんだ、とか
里芋って皮剥くの大変だな、とか。
里芋からなんかドゥルドゥルのでてきた、とか。

給食に出てきた里芋から「大地の味(土の味)」がしてから
にがて意識をずっともっていたので、調理前の里芋にも
触れたことがほぼなく……。はじめてのことだらけでした😊


下ごしらえの際には
「切るのが速いとか遅いとか、料理の手順とかは関係ない。
その人のやり方で良い。ゆっくりなのはまでい(丁寧)にやっている証」
とのおことばをいただき、安心しながら作業できました✌🏻


そしてほんじつ2022年11月1日(火)ふるさとおおくま会。
こちらはイベントではなく役員会&ざる菊鑑賞会。


もうすぐお誕生日の役員根本さんのお祝い!
根本さんが育てているざる菊、今年もきれいです✨


満開になったらもっときれいなんだろうな〜
ざる菊の鑑賞会はBBQとともに……🤫



やはり準備の手際の良さがすごい……
わたしは火おこしのお手伝いに専念しました😙

この日結成された(?)
【ししどとうがらし劇団】による寸劇もあり。


「10分だけ打ち合わせして本番だった!」
とのことでしたが、謎に完成度が高かった🤣


コロナに気をつけながら活発に活動しているコミュニティ団体。
諸事情により参加できなかったイベントや役員会もあるので、
ここで紹介した団体がすべてではありません。

今後もさまざまなイベントが予定されていますので、
こちらでご紹介できるよう努めます…!

佐藤 真喜子

コメント

過去の投稿

182歩目:甘酒は夏の飲みもの

181歩目:桜ツアー

180歩目:ワクワクって?