スキップしてメイン コンテンツに移動

171歩目:豆まき

 こんにちは、おおくままちづくり公社のさかいです。


なんてこったい、もう2月中旬...。

すこし前のこと、2/2にゆめの森の節分集会に参加してきました!

まずは豆を入れる箱づくり。

こうだったかな?と子どもたちといっしょに考えながら。

地域の方といっしょに

おつぎは子どもたちのやっつけたい鬼の発表と年男年女の豆まき!
それぞれの鬼を退治できるかな!?

おりゃ~!とんでもないお勢いで投げてます

そんなこんなしていると、赤鬼と青鬼が登場👀!
ちょちょちょ、こわいなぁ

鬼は外!福は内!と威勢のいい声と猛スピードの豆で鬼を退治していきます!

子どもたちのパワーで無事に鬼退治を終え、また遊びに来ることを約束して散会となりました。

そういえば、わたしは節分の豆=落花生なのですが、ほかの地域では大豆のようですね。

調べてみると東北や北海道は落花生をつかう地域が多いそう。

雪国で大豆をまいても見えないとか、冬のカロリー摂取のためだとかさまざまなお話しがあるようです。

ちなみにわたしは茹で落花生がビールのつまみに最高だなぁと思っています。



コメント

過去の投稿

184歩目:田んぼ仕事はじめ

183歩目:防災訓練

182歩目:甘酒は夏の飲みもの