スキップしてメイン コンテンツに移動

191歩目:大熊の盆踊り

こんにちは、おおくままちづくり公社のふじいです。




みなさん、大熊町の“盆踊り”をご存知でしょうか?
大熊町に移住してから、平馬会(へいまかい)にまぜていただき、
盆踊りのお囃子の練習をしています。


毎週木曜日にみんなで集まって練習しています!



大熊の盆踊りは行政区ごとにお祭りで踊られていたそうです。

練習に参加してみなさんのおはなしを聞いていると…

「下野上ではこうだった」

「熊川だとこうだった」

などなど行政区ごとにちょっとずつ違いがあることがわかりました!


笛の吹き方や、太鼓のリズム、歌の入る絶妙なタイミングなど

大部分は変わらないものの、それぞれの味がある盆踊りになっているようです。


昔からの伝統をまもりつつ、

いろんな行政区の要素を取り入れた盆踊りが平馬会では

演奏されています✨



なつ祭りinおおくま2023



9月7日(土)に行われる「なつ祭りinおおくま2024」でも、

大熊の盆踊りを楽しむことができます!

地域に根付く伝統文化のおもしろさがぎゅぎゅっとつまった盆踊り

ぜひ一緒に踊りましょう!仮装も大歓迎ですよ!!!

詳しくはコチラをご覧ください👀





コメント

過去の投稿

197歩目:夏が終わる音

196歩目:稲刈り終わりました!

23歩目:おおくまコミュニティづくり実行委員会、絶賛活動中です!