スキップしてメイン コンテンツに移動

145歩目:帰忘郷の田植え






こんにちは!
おおくままちづくり公社の佐藤です。

2023年5月27日(土)
帰忘郷の原料となる酒米の田植えを行いました🌾

この日は「農作業で町を知るin大熊町」と題した
ツアーも実施され、ツアー参加者の皆さまと
田植え見学に来ていただいた皆さまには
手植えを体験していただきました💁🏻

手植え用に目印をつけています

この目印をつけるための道具は、
「がじぼう」と呼んでいたそうです。(初耳!)

手植えを体験中のツアー参加者

きれいなみどり~


達人たちの田植え機さばきが爆速すぎて、
予定していた時間より1時間も早くおわりました 笑
わたくしも1年ぶりに田植え機に乗ったのですが、
すっかり忘れていたので達人のご指導必須でした😫

田植え機に乗るわたしと達人

達人(爆速)

しっかり育っておいしいお酒になってくれ~~~
ご参加いただいた皆さまありがとうございました!

佐藤 真喜子

コメント

過去の投稿

183歩目:防災訓練

182歩目:甘酒は夏の飲みもの

181歩目:桜ツアー